ストレスフリーな家庭を作る・オットとつま子のパパママ一年生

子どもが生まれちゃった!そこから始まる奮闘記

性教育って大事だよね。(オット)

オットです。

 

昨日と同じく、コウノドリの第5話を見て思ったことです。

妊娠がわかった中学生がエコーを見て、「CGアニメみたい」とつぶやいたことがタイトルになっていましたが、オット的には、その次のセリフの方が心に残りました。

 

それは、

「2か月で予定日、それで産めたら、バスケの試合に出れますよね?」

というセリフです。

 

妊娠は、産んだらそれで終わりというものではありません。

体に無茶がかかるので、1か月間は安静にしないといけない。

 

実は、そのことをオットが知ったのは、妻の妊娠中です。

それまで知らなかったのです。

 

こんなに大事なことが義務教育では教えられないのです。

(今は違うかもしれませんが。)

 

しばらく前に女子に三角関数は不要と言った知事さんが大炎上しておりましたが、

オットも三角関数より性教育の方が大事だと思います。(もちろん女子だけでなく男子も(笑))

 

性について教えるのは、消極的な方も多いかもしれません。

でも、知らなくて困るのは、子どもです。

 

本当に子どものことを思うのであれば、小さいうちから積極的に教育が必要ではないでしょうか?

 

ほなね。