ストレスフリーな家庭を作る・オットとつま子のパパママ一年生

子どもが生まれちゃった!そこから始まる奮闘記

どんな保育園や幼稚園が良いかな?わが子はのびのびと育てたい!(オット)

オットです。

 

つま子がツイッターにつぶやいたこれ↓

 

子どもの幼稚園、保育園ていうのは、どんなものを思い浮かべますか?

 

例えば、ミヤネ屋では、スポーツ幼稚園の話があったそうな。

例えば、うちのブログで取り上げた川和保育園、江戸川保育園 。

daskek.hatenablog.com

 

そのほかにも、うちの近所には、「超エリート教育」をする幼稚園があったり、

音楽に力を入れている幼稚園があったり、

リトミックや英語教育に力を入れている保育園があったり、千差万別です。

 

ママさん、パパさんの中には、「子どもにはこういう教育を受けさせたい!」という妄想をしている方も多いでしょう。

 

ちなみに、うちの子はまだ一歳になっていませんが、外で遊ぶのが大好きです。

公園に連れて行ったら、ずっと遊具や枯葉で遊んでいます。

ご飯と昼寝を入れたら、4時間くらい持ちます。

 

だから、オットとつま子が行かせたいのは、自然の中でたっぷり遊べる園です。

わが子には、そういう園が向いているのだと思います。

 

でも、自然の中でたっぷり遊べる園って意外と関西には少ないのです。

特にうちの近所は教育ママみたいな人が多い地域なので、たぶん需要が少ないと思うのです。

ということで、ちょっと距離があります。

 

その分、近所の園と比べると、通うのにちょっと苦労があります。

いっぱい遊ぶので、骨折とかの危険もないとはいいきれません。

 

もしかすると、自然の中で育つということは、都会では逆にエリート教育なのかもしれません。我らの望みが高望みすぎるのやもしれません。

 

でも、一回やってみて、向かなかったらやめたらよいさ。

何事もやってみるのが大事。

 

ほなね。