読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ストレスフリーな家庭を作る・オットとつま子のパパママ一年生

子どもが生まれちゃった!そこから始まる奮闘記

ドラマ「コウノドリ」は今週も最終回だった(オット)

オットです。

 

ドラマ「コウノドリ」の第3話を見ました。

 

第1話未受診妊婦、第2話交通事故と来て、

第3話は先天性風疹症候群と喫煙からの早期胎盤剥離。

 

次々起こってくるトラブル、

このドラマ見ていると妊娠・出産は本当に奇跡なんだと思います。

毎回毎回盛り上げてくれて、今回も最終回みたいな感じでした。

毎回涙なしには見れないですよね。

 

さて、このドラマの原作漫画を読むまで、妊娠中の風疹の危険性なんて想像もしていませんでした。

赤ちゃんがお腹の中で風疹にかかると、先天性心疾患、難聴、白内障になるという危険性がある。

 

だから、周りの人がうつさないように予防接種が必要らしいです。

 

うちはオットもつま子も風疹の抗体はなかったので、オットは速攻で注射にいきました。

 

予防接種で防げるんであれば、しっかり防いでいきたいものですね。

 

ほなね。