ストレスフリーな家庭を作る・オットとつま子のパパママ一年生

子どもが生まれちゃった!そこから始まる奮闘記

今の日本は明るすぎないか?(オット)

オットです。

 

晩のショッピングセンターとかスーパーを見たんだ。

そしてびっくりした!

 

どこもここも、蛍光灯で煌々とした明かり。

すごく明るいです。

スーパーとか白色の蛍光灯なので、まぶしいくらい。

 

オットも昔は夜遅くまで働いて、その後コンビニで立ち読みとかしていた。

その頃は明るいのが普通だと思っていた。

 

でも、子どもを早く寝かしつけるために、晩は暗くするようにしたんです。

最近は暖色系の明かりで部屋を暗くしています。

 

そして今日の晩、外の明かりを見てびっくりした!

 

本来夜は暗いものです。

どう考えても、町の明るさって、すごく不自然だよね。

この明るさはダメだと思うわ。

 

ほなね。