ストレスフリーな家庭を作る・オットとつま子のパパママ一年生

子どもが生まれちゃった!そこから始まる奮闘記

楽しくないこともやらないといけないの?(オット)

オットです。

 

「社会人なら、子どもなら、会社員なら、夫なら、パパなら、これをやるべき」と周りかと言われ、やっていることって非常に多いような気がします。

 

例えば、お宮参りは盛大にしないといけないとか。 

例えば、お盆には帰省しなければならないとか。

例えば、近しい親族の法事はいかねばならないとか。

 

やらないといけないからやっている、っていうことが多いような気がします。

 

でも、最近思うようになりました。

それって本当にやらないといけないことなの?

 

誰しも1日は24時間しかもっていないんです。

やらないといけないことをやっていたら、一日なんてあっという間に過ぎてしまいます。

一年は365日しかないんです。

やらないといけないことをやっていたら、一年なんてあっという間に過ぎてしまいます。

 

周りから言われることをやっておけば安心かもしれません。

でも、それでは楽しくないことに気づいてしまいました。

なので、これからはできるだけ、やらないといけないことではなく、やりたいことをやろうと思います。

 

ほなね。