ストレスフリーな家庭を作る・オットとつま子のパパママ一年生

子どもが生まれちゃった!そこから始まる奮闘記

みんな、もうちょい地方政治にも関心持とうぜ!神戸市政務活動費不正支出(オット)

オットです。

 

中国の抗日祭典や安保法制、オリンピックのエンブレム問題もいいんだけど、オット的に今日のハイライトは、神戸市議会での「政務活動費の適正使用に関する検討会」の開催でした。

 

でも、取り扱っているニュース少ないんだよね。。。

このために地方のメジャー新聞である神戸新聞を読んでいるといっても過言ではないのに、今日の朝刊でも触れられずだし。(見逃してたらごめんなさい。)

 

今までの概略をまとめとくと、

  • 故・大野一神戸市議が架空の領収書で、政務活動費を不正に支出した。
  • その額は、2010~14年度の政活費から計約1400万円。最初は不正ではないって言ってたけど、ただちに返金はした。
  • 不利な証言が出てきて、大野一市議は代理人を通して不正をしたと認めた。
  • 疑惑発覚後約1か月で、大野一市議はがんで亡くなった。
  • 不正に支出された政務活動費の大部分が自民党神戸(自民党創生会に改名)所属の市議12人全員(1人はすぐ返金)に「陣中見舞い」として配られたことがわかった。
  • 組織ぐるみの犯行の可能性がでてきた。
  • 市議会で、原因究明と再発防止策を協議する会合が開かれた(今ここ)

(当件は、市民オンブズマンが詐欺や公職選挙法違反などの疑いで刑事告発中。)

 

ということで、今回の会合は本来、すごく大事な会合なわけです。

 

声を大にして言いたい!

神戸市民のみんな、もうちょい興味持とうぜ!

 

そして、神戸市民ではないから関係ない、ってみんなも他人事じゃないですよ!

 

今日も堺市議が政務活動費の不正支出をしていたというニュースが出ていました。

この問題は、割と身近にある問題です。

 

なお、この会議では、領収書や活動報告書などをインターネットで公開するなどの改善策について話がされたそうです。

これが実現すると、政務活動費の横領がなくなる世界に一歩進むんじゃないか。

オットはそう思いたい。

 

そして、朝日新聞によると、本日の会議で「10~14年度に自民党神戸に在籍していた全議員と会派の会計担当の事務員や業者から聞き取り調査することを決めた。」らしい。

 

そろそろ怒ってもよいですか?

「今更聞き取り調査?今日までにしっかりしとけよ!」って。

 

そして、我ら有権者が関心もっていない、って思うと本腰入れた調査や捜査がされません。野々村・号泣・元議員が起訴されたのは、我らが興味をもったからです。

たとえ、新聞やニュースの取り扱いが小さくても、ネットにはある程度の情報があります。

 

もうちょい地方政治にも興味持っていこうぜ!

 

ほなね。

 

今までの関連記事はこちら。

 

1.大野はじめ市議の体調が心配です(苦笑)神戸市・政務活動費不正支出問題(オット)

2.不正支出で1,500万円も使い込んだ大野はじめ市議の新年会が凄い件(オット)

3.大野一市議の体調不良は本当ですか?病状の報告を待っています!(オット)

4.詐欺をしても逮捕されない人たち。政務活動費不正支出問題(オット)

5.「あなたは大事なものを見失っています!」大野一神戸市議政務活動費・不正支出問題(オット)

6.どんだけ議員という役職にしがみつきたいの?大野一神戸市議(オット)

7.大野一神戸市議のご冥福をお祈りするとともに、真相究明と再発防止をお願い申し上げます(オット)

8.誰でもできる、「裏金」の作り方・神戸市政務活動費問題(オット)

9.「とかげのしっぽ」を切ったら、それで終わりじゃないよ!神戸市政務活動費不正支出問題(オット)

10.不正支出に絡んだ議員の一覧・不正防止策の検討会に期待しています!神戸市議政務活動費(オット)