ストレスフリーな家庭を作る・オットとつま子のパパママ一年生

子どもが生まれちゃった!そこから始まる奮闘記

24時間テレビの募金額って他の募金と比べてどうなのか比べてみた!(オット)

オットです。

 

もうすぐ24時間テレビ。チャリティー募金額の推移を調べてみたよ。

データは「公益社団法人チャリティー委員会」より。

募金がどんなことに使われているかも書いてあるので、興味のある方はどうぞ。

24時間テレビチャリティー委員会

 

これを見ると募金額は年間7億円~20億円くらいで推移しています。

すごい金額だけど、募金として集まる一般的な金額かわからないから、ここ15年くらいの推移を他の募金と見比べてみた。

 

まずはあしなが育英会の「あしながさん募金」との比較

f:id:daskek:20150819201445j:plain

奨学金で有名なところです。(あしなが育英会(奨学金、遺児支援、寄付)

東日本大震災が起こった2011年だけは突出して高いけど、基本的には同じくらいの募金力。

あしなが育英会、って奨学金では有名なので、これを見ると24時間テレビも割と頑張っているように思います。

 

続いて、最大手と思われる「赤い羽根共同募金」との比較

f:id:daskek:20150819201415j:plain

赤い羽根募金とNHK歳末助け合いの合計値です。(赤い羽根共同募金

 

赤い羽根募金は誰しも知っている募金ではないでしょうか?

募金額はだんだん減ってきているようですが、200億円程度、けた違いの募金力ですね(汗)

 

どうやら上には上がいるようです。

 

ほなね。