
ストレスフリーな家庭を作る・オットとつま子のパパママ一年生

子どもが生まれちゃった!そこから始まる奮闘記

子どもが泣き出して家事どころじゃない。そんなときは…(オット)

オットです。

 

あなたはどれだけの時間があれば、仕事に集中できますか?

電話とか報連相とか、いちいち手を止めないといけない状況で、何分あれば、効率的に仕事を進めることができますか?

 

仕事でも、本当に集中しないといけないときは別室にこもったり、朝の始業前や残業中に集中して仕事をする、って人は多いんじゃないでしょうか?

 

そして、それがうまく集中できなかったら、イラッとしませんか?

 

育児もそうです。

家事や自分の趣味(リラックス)のため、集中しようとしたときに限って、子供が泣き出したりしませんか?

 

家事と育児を一気に進めるためには最低2人必要です。

めっちゃ効率的に動けるって人や、ある程度子供が泣いていても気にならない人なら1人でもできるかも。

 

でも、そんな人ばかりじゃないよね?

 

ただ、2人いれば、ある程度は回るんじゃないでしょうか?

1人が育児している間に、もう1人が家事や趣味。

 

ママ・パパの2人。

あるいは、祖母さん、祖父さん。

もしくは、ファミサポを使うのも手かもしれません。 

daskek.hatenablog.com

イライラしないように、楽しく育児に向かい合うために、いろんな工夫があるかもしれません。

 

あなたはどんな工夫をしていますか?