ストレスフリーな家庭を作る・オットとつま子のパパママ一年生

子どもが生まれちゃった!そこから始まる奮闘記

赤ちゃんは母乳で育つっていうファンタジー(オット)

オットです。

 

プレパパや独身男性のみなさんに質問です。

子供が生まれたら、「赤ちゃんは母乳で育つ」なんて思ってませんか?

 

オットも子供が産まれるまでそう思ってました。

 

そして、ミルクで育つよりも母乳で育てたほうがよい、とかミルクは避けるべきものだ、なんて思っていませんか?

オットはそう思ってました。

 

ある調査によると完全に母乳のみで育つのは56%です。

 

大事なことなので、もう一度書きます。

 

母乳のみで育つ子は56%です。意外と少ないって思いませんか?

 

最初は、赤ちゃんもママも吸うのも吸われるのも初めてです。

無理やりやってもうまくいきません。

 

そんな中、ママも赤ちゃんもすごく頑張っています。

でも、どれだけ頑張っても、母乳だけで育てれる人は約半分です。

これはママと赤ちゃんの努力だけじゃどうにもならないことです。

 

親(祖父母)の世代からすると母乳で育てるのが当然みたいな感じなので、母乳?と聞かれることがプレッシャーになったり、ブルーになったりする人もたくさんいるようです。

 

ミルクで育てること、母乳・ミルク混合で育てることはいけないことではありません。

それでも、健やかに育つんだ、っていうことをプレパパの人には知ってほしいと思います。

 

ということで、母乳・ミルク混合で育っていたわが子は6か月くらいで、いつの間にか卒乳したようです。

 

ほなね。