読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ストレスフリーな家庭を作る・オットとつま子のパパママ一年生

子どもが生まれちゃった!そこから始まる奮闘記

子育てがしんどい、先が見えない、楽しくない、って思ったりしませんか?(オット)

オットです。

 

子育ての記事は久しぶりです。

というのも、仕事や実家・義実家との関係で疲れ果てており、子育てを楽しむ余裕がなかったのです。

 

離乳食が始まり、子供はきちんと成長して、順調なはずなのに、楽しめてません。

作業のように子育てしていました。

 

子育てが大変なママさん、そんなことありませんか?

 

最近、子供がよくギャー、って泣きます。

あやしてはいますが、なかなか泣き止みません。

そんな経験をしてるママさん、パパさんはたくさんいるんじゃないでしょうか?

 

でも、そんなときって、心ここにあらずという感じであやしたりしていませんか?

僕はそうでした。

 

それに気づいたのは、ベットの上に落ちてた尾木ママの本を読んで。

尾木ママの育児ってじつはカンタンよ!

尾木ママの育児ってじつはカンタンよ!

 

 

すごく読みやすい本です。

子育てを楽しむための考え方がたくさん書かれています。

 

「離乳食食べさせるのが、作業になっているわー」

「あやすのが義務みたいになってて、全然楽しめてないわー」

この本を読んで、気づきました。

 

そんな風にしんどい思いをしていても赤ちゃんも楽しくない。

まずは自分が楽しむことからはじめようかな♪

 

そんな前向きになれる良い本でした。

今後も定期的に読んでいこう、と思います。

尾木ママの育児ってじつはカンタンよ!

尾木ママの育児ってじつはカンタンよ!

 

 

この本を読んだ先には、楽しい子育ての世界が待っているかもしれません。

子育てに疲れた!、ってときに読んでみてはいかがでしょうか?

 

ほなね。