ストレスフリーな家庭を作る・オットとつま子のパパママ一年生

子どもが生まれちゃった!そこから始まる奮闘記

どんだけ議員という役職にしがみつきたいの?大野一神戸市議(オット)

オットです。

 

政務活動費で架空の調査委託をしていた「大野はじめ」先生こと大野一神戸市議ですが、ついに所属していた会派からも刑事告発されるようです。

www.kobe-np.co.jp

虚偽公文書作成などの容疑で兵庫県警に告発する方針を固めたそうです。

市民オンブズマン兵庫に引き続き、刑事告発が続きます。

 

ちなみに、この会派は、市議会で最大規模の会派です。

市議会としても刑事告発する可能性もあるそうです。

 

ご本人は「体調不良で入院中」ということで、きちんと有権者への説明責任や裁判への対応ができるのか、非常に心配です。

 

でも、こういう問題が起こるたびに思うんですが、「議員」の先生方は驚くほど、議員をやめないですよね?

問題が起こったタイミングで離党するんだけど、議員辞職する人ってほとんどいないんじゃないですか?

 

給料も高いし、周りが持ちあげてくれる職業だし、もう二度と当選することはできないだろうから、しがみつきたいのはわからんでもないけど。

しがみつきすぎじゃない?

 

一般企業なら即辞職(希望退職扱い)か懲戒免職もんだと思うんだけどなー

 

ほなね。

 

(関連してこんな記事も書いています) 

daskek.hatenablog.com

daskek.hatenablog.com

daskek.hatenablog.com

daskek.hatenablog.com

daskek.hatenablog.com