ストレスフリーな家庭を作る・オットとつま子のパパママ一年生

子どもが生まれちゃった!そこから始まる奮闘記

「あなたは大事なものを見失っています!」大野一神戸市議政務活動費・不正支出問題(オット)

オットです。

 

政務活動費の不正支出でおなじみの「大野はじめ先生」こと大野一神戸市議の続報が入ってきました。

「一身上の都合」により、自民党を離党したそうです。

 

www.sankei.com

政治家の方々って不祥事起こしたら、すぐ所属政党を離党するよね。

 

「政党に迷惑をかけたくない」ってことだと思うんだけど、今回みたいに「体調不良で入院中」でマスコミを通してor直接、有権者に謝っていないと「なんだかなー」、って思います。

 

ていうか、所属政党に離党届を出す前にすることあるでしょ!!

 

まずやらないといけないことは、入院することでも、所属政党に離党届出すことでもなく、

有権者にちゃんと説明する。」

「そして不正をしたことが事実であれば、責任をとって議員辞職する。」

(もちろん、責任をとった後、再度選挙でチャレンジするのは自由です。説明がちゃんとしていれば、当選するでしょう。) 

 

これでしょ!

 

今回の件は2011~14年にかけての不正だけど、

この方は1987年からずっと市議会議員やっている、いわゆる「大物」です。

正直、ずっと不正をしていたんじゃないかと疑念を抱かざるを得ません。

 

 

マザー・ゲーム風に言うと、「大野一市議、あなたは大事なものを見失っている」と思います。

 

この機会に、(真面目にやっている方も含め)政治家の方々には、「自分の給料・政務活動費は我々有権者の血税から出ていること、有権者の信任があって初めて政治家になれること」をぜひ思い返していただきたいと思います。

 

ほなね。

 

(関連してこんな記事も書いています。)

 

daskek.hatenablog.com

daskek.hatenablog.com

daskek.hatenablog.com

daskek.hatenablog.com