ストレスフリーな家庭を作る・オットとつま子のパパママ一年生

子どもが生まれちゃった!そこから始まる奮闘記

FNSうたの夏まつり、今回は口パクありかな?(つま子)

つま子です。

またまた、お台場チャンネル・フジテレビのお話。

今日は、FNSうたの夏まつりです。

今回は、SMAPの草なぎくんが司会じゃなくって、最近始まった水曜歌謡祭の司会をしているアンジャッシュの渡部と森高千里らしい。

 

フジテレビの没落っぷりの話で、たいがい出てくる口パクの話。

かつて、フジテレビには音組っていう音楽番組制作スタッフチームがあって、そこの方針としては「口パクやCD音源をバックにした歌唱をしない」と打ち出していました。

で、ブログでも「口パクは受け入れません」と表明していました。

なんですが、そこのきくち伸プロデューサーが去年の夏、人事異動で制作現場を離れることになってから、口パクが解禁されたと報じられています。

『FNS歌謡祭』で“口パク”が急増。芸能界からも「生歌が良かったのに」 - エキサイトニュース(1/2)

 

口パクの結果かどうか分からないですが、過去最低視聴率をたたき出したというわけです。

フジ『2014 FNS歌謡祭』視聴率が過去最低の15.4% 口パク禁止のきくちP外して3.4%ダウン : Gラボ [AKB48]

 

まぁ、個人的な私の意見としたら、CD音源や口パクなら見る意味ないような気がします(それでも歌手の顔が見れたらいいという人もいるでしょうけど)。

フジテレビは、これから自社の音楽番組をどういう風にしていきたいのか、試されているのは、確か。知名度あるアイドルに出てもらうために、口パクを気にしないのか、本物の音楽番組を目指すのか。

企業の経営判断としては、どっちもアリ。ただ、どっちも選択を間違えると視聴者を大幅に逃してしまいますよね。

さぁ、今日はフジテレビが音楽番組をどういう方向に持って行こうとしてるのか、楽しみです。

 

今夏は、子どもの世話をしつつ、各チャンネルの音楽特番を見てたので(笑)、比較して思うところも書けたらと思います。

ほなね!