ストレスフリーな家庭を作る・オットとつま子のパパママ一年生

子どもが生まれちゃった!そこから始まる奮闘記

今の時代、「長男の嫁」の役割って?(つま子)

つま子です。

今回は、ただただ悩みを書いてるだけになっちゃいそうなんですが・・・

 

オットは長男で、複数人きょうだいがいるんですが、

(何人だとか、男なのか女なのかとか詳細は、身バレしないように書きません(笑))

 どうも最近、姑さんからやオットの兄弟の配偶者からも

「冠婚葬祭は、長男の嫁であるつま子がみんなの間に入って、連絡調整するもんだ」っていう雰囲気になってて、実際に連絡調整の依頼が来たり。

 

まー、「つま子さんに任せていたら、極端にはちゃめちゃなことには、ならないに違いない」と思っていただけてる(?)のは、ありがたいですが、

長男の嫁、次男の嫁、三男の嫁、と役割が異なってることに

ちょっと、正直とまどってます。

 

世の中には、仕切ったりリーダーシップを取っていたい人もいますが、ワタシは、義実家で何かと介入して取り仕切りたいとも思ってません。

オット兄弟やその配偶者に「長男の嫁なんだから、立てなさい」っていうのもないです。むしろ、今の時代は限りなく対等に近いでしょと思っているクチです。

 

いや、判断内容と責任が軽いもの

(例・還暦祝いの方向性を実子たちが決めて、それを長男の嫁が代表して買いにいくetc)は、ともかく、

舅姑さんのこれからだったり、冠婚葬祭の類など家風が関係するものは、

嫁の立場で判断するべきものじゃないし、実子の考え方を聞かないと、動けないこともありますわ。

そもそもが、「私は、長男の嫁だから、男性に家の雑事をさせてはいけない。次男、三男の嫁を教育しないと!」って、そこまで抱えてたら、長男の嫁がつぶれてしまいます。

たしかに、「長男の嫁、そんなことぐらいで忙しい俺、私(実子)に振ってくるなよ。そんな雑用、嫁同士で処理しろよ」というのが、大多数の男性の意見だとも思います。昔の価値観だと、男を仕事に集中させるのが、嫁の勤めでしょうし。

 

でも、何だか違和感とちょっとしたイライラが残るのです。

違和感とイライラの正体は、なんだろうなぁ・・・。

長男の嫁って、何をどこまですればいいのか、

で、長男って、何をどこまですればいいのか、

正直、めっちゃ迷ってます。。。

 

こういうのを見つつ、

長男の嫁の自覚 : 家族・友人・人間関係 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

まぁ、ちょっと考えてみます。

これ読んでくれてるあなたの家は、長男だとか長男の嫁だとか

そういうのって、ありますか??

 

ほなね!