ストレスフリーな家庭を作る・オットとつま子のパパママ一年生

子どもが生まれちゃった!そこから始まる奮闘記

ファミサポ、利用するのってこわい?(つま子)

つま子です。

ファミリー・サポート・センター(ファミサポ)って、

知ってますか??

はじめて聞いた方は、この表を見てみてください。つまり、提供会員さんが子どもを預かってくれるという支え合いの制度です。 おおさか 子育てネット|ファミリー・サポート・センターのしくみ(入会~報告書提出まで)

 

うちは、今までに一度ファミサポを利用して、来週も病院に行くために子どもをファミサポでお願いする予定です。

まもなく、6か月。離乳食もはじまり、ぐずりもひどく、動きも活発なので、私がリフレッシュできる時間を持てるのは、すごくありがたいです。実際。

 

で、ファミサポを利用してる人って、どのぐらいいるのかなーと思って、調べてみたら、数字は分からなかったですが、この書き込みから何となくファミサポへのイメージが分かりました。

 

ファミリーサポート使ったことある方 | ガールズちゃんねる - Girls Channel -

他人に子どもを見てもらうなんて、怖い。

今の時代、何があるか分からないし、悪い人だったら困るからあずけたくない。と、いうような意見もありました。なるほど。

 

幸いわが家は、信頼できるファミサポさんが近所にいることが分かったので、お願いしています。

ファミサポさんにお願いしている理由は、ふたつ。

・ファミサポさんは、親や祖父母と違って、関わる距離感が近すぎないので、子どもにとってもそういう「ななめの関係」が必要じゃないか。

・ファミサポは、(基本は)近くの住民なので、子どもや私たち夫婦のことを気にかけて、出会えば世間話できる人がいるのって、私たちの精神衛生上良いのでは。

 

子育てで、できるだけ多くの人と関わって、抱え込まないようにしたいと思っている私にとっては、すごくいい制度ですよ。

もちろん、使うのも使わないのも自由です。

ほなね!