ストレスフリーな家庭を作る・オットとつま子のパパママ一年生

子どもが生まれちゃった!そこから始まる奮闘記

マスコミの皆さん、盗聴してたってことでよろしいですか?(オット)

オットです。

自民党の若手議員の勉強会での発言がニュースが出ていました。

www.tokyo-np.co.jp

講師の百田氏が「沖縄の2つの新聞社はつぶさないといけない」とか

参加した議員が「マスコミを懲らしめるために広告収入をなくせばよい」とかそういった発言が「報道機関への圧力」として批判されています。

 

たしかにほめられた話ではありません。

記事が本当なら議員としての見識を疑います。

でも、疑問が一つあります。

 

この勉強会、冒頭以外「非公開」なんですよね。

 

なんで、非公開だった勉強会の内容をマスコミが知っているの?

誰が何を発言したか、どんな要旨の発言だったか何でわかるの?

 

「発言者がマイクを使ったため、発言の多くは室外まで聞こえていた。」って記事には載っていますけど、普通、ちょっと前を通った位じゃ正確な発言はつかめないよね?

外でじっと聞き耳たてていたってこと?

 

つまりマスコミは盗聴してた、ってことでよろしいですか?

 

盗聴反対!

 

ほなね。