ストレスフリーな家庭を作る・オットとつま子のパパママ一年生

子どもが生まれちゃった!そこから始まる奮闘記

「女」な悩みだけど、lineやめようか、考え中。。(つま子)

つま子です。

突然ですが、ラインにまつわるワタシのお悩み、聞いてくれませんか?

 

******

お悩み1-1

児童館であった数回にわたる子育て講座で、

顔なじみになった数人のママ友とlineの連絡先を交換して

グループをつくりました。

 

そこで、子どもがぐずっただの、離乳食を食べないだの、

児童館に行ってくるだの、義実家とどう付き合ってるだの

一年生ママにありがちなことを話してます。

気のいいママさんたちだから、ありがたいのは、まぎれもない事実。

ただ、そのlineが1日10通前後。それが毎日。

正直、その頻度に疲れてきてます。ママっていう共通点だけで、数回しか会ったことない人と毎日やりとりしてるんだから、そりゃそうだわな。

 

この間、息子が昼間に長時間寝てくれたんで、

ワタシも昼寝してケータイ見たら、わりとすごい数の未読が・・・。

しかも「つま子ちゃんは、どうかな?」的な感じで、ワタシへの呼びかけも数回入ってる(恐怖)。

ただ、そのママ友グループでいろいろアドバイスくれることもあるし、

日中の孤独さを軽減する仲間ではあるんです。そこには、感謝してます。

 

ワタシとおんなじ思いの人っているかな?とググったら、出るわ出るわ。

↓一例

ママ友グループのlineがウザい。。。(-_...|GIRL'S TALK - Ameba

幼稚園のクラスでのlineママ友グループは、かなり壮絶みたいね。頻度が激しかったり、その中で悪口大会したりなどなど。

今は、0歳児ママ数人のグループひとつだけだから、まだいいんだろうけど、この先ママ友グループが増えたら、純粋にママ同士の交流を楽しむ余裕なんてなくなりそう。

そんなんに巻き込まれる前に、「いやぁー、ワタシlineしてないんですよ」って言うのも手かもしれないと思うようになってきました。

 

お悩み1-2

それと、ものすごく言いにくいんですが、

あと、line上で入っているのが義実家のみなさん一同lineグループ。

結婚と同時に私もそのlineグループに招待されて、加入したという次第。

↓お仲間がいるかな?と思って、ググってみたら(頻度はここまでじゃないし、うざいと思っているわけじゃないけど)こういう感じ。

http://kijosoku.com/archives/42102798.html

 

この人も書いてるけど、「スルーすると感じ悪いかな?」

「舅姑さんの投稿にあいづちしないのは、嫁として気を遣うなあ」

「でも、嫁が毎回毎回でしゃばって書くのもなぁ」

「フレンドリーにいきすぎるのもあれだから、まじめに書いたら固くなるしなぁ」

「親戚の子どもの写真だ。うちの子どものもアップしといた方がいいな」

「〇月〇日は、オットのきょうだいの配偶者の誕生日だから、お祝いを投稿しないと」

など、結婚当初から今まで、毎回毎回嫁特有の悩みにはまってしまうようになってきました。(当初は、「私が気にしすぎだから、ここは嫁としてがんばらないと」と思ってました)

でも、全力でがんばるっていう選択肢だけではないとも、最近思うようになってきました。

 

そして・・・

ママ友も義実家もどちらのグループも既読をつけないメッセージアプリで読んで、おおよその中身を考えてから、既読を付けて返信してます。

そして、日常的にlineを使えると便利な人たちは

・オット(今から帰るよ。何か買って帰ろうか?的なやりとり)

・実母(多忙なんで、10日に1回ぐらい10分程度のやりとり)

それ以外の友人とlineするのは、ごくごくまれ。メールで代替できると思ってます。

 

解決策候補

ガラケータブレットの二台持ちにして、タブレットでたまにしかlineをしない。

2スマホ所持のまま、lineそのものを完全にやめてしまう

3現状のまま

 

分析すると・・・

 確かに、仕事の世界ではメーリングリスト的なものはあるけれど、

あれは、業務に必要なことだけを書いて共有するもの。

lineのグループメールみたいに、エンドレスに感情や雑談をアップするものじゃないから、こういう悩みにはならないんだろうなぁ。

 

さぁ、どうしたものか・・・

ワタシも、もうちょっと考えてみます。

ほなね!