読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ストレスフリーな家庭を作る・オットとつま子のパパママ一年生

子どもが生まれちゃった!そこから始まる奮闘記

旅行に行くタイミングは赤ちゃんの状態に合わせたい!(オット)

オットです。

つま子が書いた旅行の件についてです。

daskek.hatenablog.com

 

この件、

うちの祖父母は「孫を連れて旅行に行きたい!」

我ら夫婦(親)は「まずは子どものリズムを整えたい」

て思っています。

赤ちゃんの成長や性格にもよるんで、一概には言えないけども、

やっぱり無理はさせたくない(親も無理したくない)のが、親心ですよね。

 

まあ、お宮参りの時も祖父母の「大々的にやりたい」って希望を聞いて、6時間以上泣き続けることになったんですけど。

これがほぼ初めての外出で、オットもつま子もすごい気を遣いましたし、いきなり「お宮参り+写真撮影+会食」は盛り込みすぎました。。。

 

今まで、ほぼ家+パパ・ママとの3人→何時間も外出で周りに10人以上。

そりゃ、ぎゃー、ってなるよね。

 

↓どんな状態だったかはこちら↓

daskek.hatenablog.com

 

こんな感じで「無理をさせたら後で反動が来る」ってわかったので、まずは短距離+家族3人で試してみて、大人数はそれから考えたい、って思います。

 

平気な子もいるみたいだけど、こればかりはわからんからねー

特にうちの子は寝かしつけの時間が早いしリズムが崩れやすような気がします。

そういう感じで僕から実家には話をします。

 

親の都合に合わせず、子どもの状態に合わせていきたいものです。

 

ほなね。