
ストレスフリーな家庭を作る・オットとつま子のパパママ一年生

子どもが生まれちゃった!そこから始まる奮闘記

赤ちゃん連れの旅行って、いつから、どのぐらいの距離から?(つま子)

つま子です。

いやぁ、ただ単に悩んでるだけで、解決策もオチもまだ見えてないんで、独り言状態なんですが、『あなたならどうする?』って聞いてみたいことがあります。

前々から、舅姑さんたちやオット側の親族さんから『みんなで、1泊旅行に行かないか?』と打診がありまして。
その時期、うちの赤ちゃんは7-8ヵ月ごろ。
育児書的な話だと、おすわり、ハイハイ、夜泣きの時期。
そして、普段うちの子、19時過ぎから暗い部屋で寝かしつけだから、生活リズムが変わってしまうと、子どもがしんどいだろうなぁ・・・って。
もちろん、ワタシがその時間に夕食を食べず、子どもを暗い部屋で寝かしつければ、問題ないんだろうけど。子どもが夜泣きしたら、睡眠不足でフラフラのまま、旅行になるのか・・・。それが嫁の努めと言われたら、そうなんだろうけど。。。

現時点での子どもとの外出は、児童館とか公園とかの刺激の少ないところ、たまには(空いている)ショッピングモールにも行くけど、どんなに長くても半日程度の買い物にして、定期的に静かなところで休憩するようにしてます。車や電車に乗る時間も連続30-40分以内ぐらい。

かつて、お宮参りでは、がんばりすぎて、六時間以上泣き続けて、ワタシも大反省したっていう過去もあり。個人的には、泊まりの旅行は一歳過ぎてからが安心なんだけれど、
義実家に角が立つようなことを避けたいのも事実。

旅行の話があったときには、オットが間に入ってくれて『子どもの様子を見て決める』ととりなしてくれたんだぇど(ありがとう、オット)、どうしたらいいのかなぁって悩んでます。


あなたなら、どうする?
ほなね!


http://www.jineko.net/sp/forum/%E5%AD%90%E8%82%B2%E3%81%A6%E3%81%AE%E5%BA%83%E5%A0%B4/110227