読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ストレスフリーな家庭を作る・オットとつま子のパパママ一年生

子どもが生まれちゃった!そこから始まる奮闘記

小児科選びはマジ重要!(オット)

オットです。

子どもが熱を出しました。

小児科行って、見てもらったんですが、小児科選びって、マジで重要ですね!

 

体調不良とか相談、検診、予防接種で何個かの病院を試しましたが、結局は今行っている小児科に落ち着きました。

 

僕たちは小児科選びのポイントは以下の点だと思ってます。

 

  1. 混みすぎていないか?
  2. 病状や質問に対して、わかりやすい言葉で説明してもらえるか?
  3. 立地や診察時間など家から行きやすいか?
  4. 清潔かどうか?

 

これってとても重要で、

 1.混みすぎていないか?

 

もし混んでいたら、他の子の病気がうつるおそれもありますよね?

それも、子どもだけじゃなくて親も。つま子も病気をうつされてました。

待ち時間も長くなるので、子どもも親も大変です。

めっちゃすいているところは「つぶれないか」心配ですが、潰れた小児科はあまり見たことないので、まあ大丈夫でしょう。

 

    2.病状や質問に対して、わかりやすい言葉で説明してもらえるか?

 

親も、特に一人目の子の時は初めての経験で不安がいっぱいですよね?

ちゃんと病状や不安なことを聞いてもらえるか、これはすごく大事です。

先生がきちんと説明してくれると信頼できますよ。

 

    3.立地や診察時間など家から行きやすいか?

 

移動だけで疲れることがないように、近い、ベビーカーや車で行きやすい。これは最低条件です。

熱の子を一人で見るのは体力がいるので、できれば遅くまで診察してて、パパが仕事を早めに終えてから行けるところがベターです。

 

    4.清潔かどうか?

 

埃やゴミがまっていると、体に悪そうで、精神的によくないです。

吸入とか点滴とかも待合室でやっているところも微妙な感じがします。

 

人によって重要視するポイントは違うとは思いますが、僕たちはこんな感じで小児科を選んでいます。(で、満足してます。)

小児科はこれから探す、って方はこんな視点で小児科を選んでみてはいかがでしょうか?

 

ほなね。