ストレスフリーな家庭を作る・オットとつま子のパパママ一年生

子どもが生まれちゃった!そこから始まる奮闘記

家計がピンチ!だけど、節約・節約って疲れませんか?(オット)

オットです。

 

つま子が先日書いている通り、子育てって意外とお金が必要!

ただ、子育て世代への公的支援(お金含む)も分厚いし、レンタル・もらいものをフルに活用して、安く済まそうと思ったら、とことんコストダウンは可能です。

daskek.hatenablog.com

 

でも、やっぱり欲しいものは欲しい!って思うかもしれません。

 

欲しいものを買うためには、お金を節約しなければなりません。

でないと、いくらお金があっても足りません。

 

では、どうやって節約するか?

スーパーで安売りを狙うとか、ポイントためるとか、電気をこまめに切るとか、コストダウンにはいろいろ方法がありますけど、効果が短期的だし、毎回毎回やってるとすごい大変ですよね?

 

でも、一度検討したら長期間に渡り、効果がでるものもあるんです。

 

それは月々の固定費のコストダウン。

固定費って言ったら、

  • 住居費(持ち屋だったらローン、管理費、修繕積立金、火災保険料

      借りてたら賃借料、契約更新料)

  • 車の維持費(駐車場代、車検代、保険料)
  • 光熱費(電気・ガス・水道の基本使用料)
  • 通信費(携帯電話・固定電話)
  • 保険料(生命保険・学資保険
  • 慶弔費(各種イベント・お中元・お歳暮・お祝い・内祝)

こんな感じです。

 

あなたのおうちは、この項目で一体いくら使ってますか?

うちはオットの手取りの75%でした。めっちゃ高いです(泣)

こりゃ、夫婦でびっくりするわけです。

でも、ここにしっかりメスを入れれば、月々でていくお金を大きく減らすことができますよ。

 

眠くなってきたので、うちがどうメスを入れたかはまた次回以降。

 

ほなね。