ストレスフリーな家庭を作る・オットとつま子のパパママ一年生

子どもが生まれちゃった!そこから始まる奮闘記

電気料金を下げたい!(オット)

オットです。

関西にお住まいの方はご存知かと思いますが、本日から関西電力の電気料金が値上げされます。

関西電力原発再稼働で高コストからの脱却をしようとしていましたが、再稼働が延期され、どうしようもなくなって、値上げだそうです。

確かに原発再稼働で解決するかもしれませんが、この原発反対の社会情勢のなかで、原発頼りってのはちょっとどうかな?って思います。
リストラとか東電などとの仕入れ一括化とかもう少しすぐに効果のでる手も打って欲しかったです。

そんな手を打たないのは、「値上げしてもなんとかなるって思ってるんじゃないか?値上げを負担する我々関西人に喧嘩うってるんじゃないか?とまで思います。

残念ながら個人で対抗できる手段は多くありません。

今できるのは、

  1. 自家発電を用意して電力買取量を少なくする。
  2. 節電する。

初期投資が必要だったり、もうしてることだったりします。

来年からは家庭向け電力が自由化されるので、「新電力への切り替え」の検討をするのも手かも。

うちも検討してみます。その結果はまた後日。

ほなね。