ストレスフリーな家庭を作る・オットとつま子のパパママ一年生

子どもが生まれちゃった!そこから始まる奮闘記

『義実家へ手土産持っていく?』でオットと喧嘩(つま子)

つま子です。
嫁のみなさん、あなたならどうする?
状況はこんな感じー。

・月に1度の頻度で、オットとつま子、0歳の息子で義実家訪問
・義実家へ行くと、帰りにはいろんな食べ物飲み物をたっぷり持たせていただいている
・姑or舅姑でわが家に訪問する時は、(出張時のおみやげやもらいものも多量にいただくが、それ以外にも)何かしらの手みやげが必ずある
・盆と正月には、つま子の実家へ渡すようにということで、舅姑から手みやげを渡されている
・舅姑は、オットには『実家に来るときに、手みやげはいいから』と何度か言っているもよう
・私は、舅から1度『手みやげはいいから』と言われたことはあるが、姑からは1度も言われていない
・舅姑は、それぞれの実家(私から見ると義祖父母)に行くときには、ほぼ必ず手みやげを持っていってる(オット談)

で、舅の『手みやげはいいから』発言もあったんで、オットだけで帰るときには、手みやげはなしにしました。なので、手みやげ回数は減ってます。

さーて、ここからが本題。
近々、私がのっぴきならない用事(遊びとか友人結婚式とかじゃない)で0歳の子どもを置いて、1日家を出ないといけないのです。オットが子どもを見てくれることになって、3~4時間舅姑の家に子どもと一緒に行くとのこと。

この状態だったら、あなたなら1500円程度の手みやげを義実家に用意して、オットから渡してもらいますか??

どう?どう?

私は、『当然手みやげの菓子折りは用意する』なんだけどなぁ。
そこがオットと衝突しましてねぇ。

私が当然、菓子折りがいると思った理由は、
・オットが一緒とはいえ、私が不在で舅姑に子どもの面倒を見てもらうシチュエーションだから、『子どもがお世話になります。嫁が夫子どもを放って、勝手してすみません』の意味。
・嫁だからとか、いい嫁キャンペーンとかそういうことじゃなく、そもそも誰の家であれ、よその家に行く時、手ぶらはありえないから(手ぶらでいいよー、気を遣わないで!と先方は言ってたとしても、礼儀として、大きいペットボトルの飲み物か簡単なお菓子ぐらいは最低持っていったりしない)
・姑に『手みやげを持ってくるな』とは言われてない→息子であるオットは、当然手ぶらでいい。ただ嫁が手みやげを持ってこないのは、気配りなし。非常識!と感じておられる可能性もあり
・舅姑は、それぞれの実家に行くときには、手みやげ持参だから。
・独身時代から、実母から『あなたが結婚したら、独立した生計を営む別世帯なのだから、ケジメとして、義実家に行くときも実家に戻るときも手ぶらはダメ。親しき仲にも礼儀あり。何かしらの手みやげぐらい持って行きなさい。でないと、だんなさんの顔を潰すことになるよ』としつけられていた。
・『訪問時には、手みやげを持って行く』っていう最低限レベルのしつけを実家でされていないんだね、ってなると、うちの実家に恥をかかせてしまう可能性もあるから。


うーん、嫁はこういうのとか本当に悩むよね。
正直、手みやげは常識だと思うんだけど、しつこくしすぎて舅さん姑さんのお気を悪くするのもなぁ。

で、検索してたら、みんな似たようなことでお悩みだね。
うーん、難しいねぇ。

義実家への手土産 : 家族・友人・人間関係 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

ほなね!