ストレスフリーな家庭を作る・オットとつま子のパパママ一年生

子どもが生まれちゃった!そこから始まる奮闘記

必要なスキルはたった3つ!パパと赤ちゃん、はじめてのお留守番(オット)

オットです。

 

パパ・プレパパに知っておいて欲しいこと。

ママが出産後のダメージから回復して外出できるようになってきたら、「ママにちょびっと自由な時間をプレゼント」ってのが、喜ばれるケースが多いみたいです。

 

子どもを連れてだと結構気をはるんで、ママだけの外出も、ママの気分転換にはすごく良いようですね。つま子も一人で外出した後は、すごくリフレッシュして帰ってきます。

 

さて、そうなると、家にパパと赤ちゃんだけになるわけですが、ハードル高いわー、なんて思ってませんか?

とかいう僕も子どもが産まれる前は、割とハードル高そう、って思ってました。

 

でもよく考えたら、家には普段ママが子育てをしている設備が整っています。ちゃんと使えれば、パパでも子育てできるはず!?

 

ただ、3つだけ、「これだけはできとかないと心配だよなー」、ってスキルもあります。

 

そのスキルは、

  1. おむつ替え
  2. 子どもが泣いたときにあやす・遊ぶ(全力を尽くして泣き止まなければあきらめる。)
  3. (長時間になる場合、)ミルクを作る(もしくは母乳を温める)

 

えっ、これだけ?って思われるかもしれません。

 

やったことない方でも、1回でもやればすぐ覚えれることばかり。

ていうか普通に暮らしてても、できそうなことですよね?

 

でも、これだけできれば、お留守番、しっかりできますよ!(実体験)

 

「ママにちょびっと自由な時間をプレゼント」

今度やってみてはいかがでしょうか?

 

ほなね。