ストレスフリーな家庭を作る・オットとつま子のパパママ一年生

子どもが生まれちゃった!そこから始まる奮闘記

百貨店の未来ってどうなん?(オット)

オットです。

 

子どもたちの時代はどうなるだろう?

って思った時に、多分今とすごく変化しているだろうな、って思うのが、百貨店。

 

子どもの頃は、

  • 人が多くてごみごみしている。歩きにくくてしんどい。
  • 物価が高いし、サービスが悪い。
  • 店員のおばちゃんがうっとうしい。

 

そんな風に思っていたけど、結婚してからは割と使ってます。

その理由は、

  • なんせ店員のおばちゃん(お姉さん)たちの冠婚葬祭の知識が豊富
  • 年配の人には贈り物文化が残っており、結婚したら、お中元・お歳暮をするものだと思われている。
  • 年配の人は「百貨店で売っているものは一流」と思っているふしがあるので、「百貨店ののし」で贈ると喜ばれる場合がある。

 

ということで、基本的には年配の人への贈り物に使ってます。

年配の人への贈り物マナー講座とかしてくれたら、便利なのにね。軽く調べた限りではなさそう…

 

でも、僕らの世代にはその「贈り物文化」は昔ほど残っていないし、「楽天ランキング1位」の商品の方が喜ばれたりするよね。

そんな感じだから、僕らの子どもが大人になるときには、もしかしたら百貨店てあんまり使わないようになるかもね。

 

新婚旅行で行ったローマの百貨店は、お客のほとんどが観光客だった。

子ども達の時代には、日本の百貨店も、観光客相手の商売になるかも。

 

百貨店の通販で買った商品(特注品ではない)が届くまでに1週間以上かかったという話を聞いてそんなことを思いました。

amazon楽天だとこんなにかかるのはありえないよね。。)

 

ほなね。