ストレスフリーな家庭を作る・オットとつま子のパパママ一年生

子どもが生まれちゃった!そこから始まる奮闘記

パパの育児参加を阻む壁(オット)

オットです。
今日は研修で大阪市内に来てるんですが、JRの環状線(東京でいう山手線)、すごい人混みでした。

東京とかだと当たり前なのかもしれないですけど、乗りきれない乗客をドアの外から駅員さんが押し込む感じです。
押し込まれたせいで、変な姿勢になりました。足が痛くて折れそうでした。

乗ったのは8時半頃でピークは外れてると思うんですけど、それでこの混みかたならピークはどんなでしょう?
毎日通ってる皆さんは本当にすごいです。
お疲れ様です。

そして、思いました。
通勤ラッシュって絶対体に悪いよね。
仕事前に(または帰宅して育児する前に)体力を根こそぎ持っていかれます。

人によっちゃ、一時間とか二時間とか。
多くの人が通勤ラッシュで時間と体力を奪われてますよね。本当ならその分、仕事や育児できるはずなのに。

会社の近くに引っ越すとか時差出勤とかして、通勤ラッシュを避けていくこと。
それが体力勝負の育児に積極的に参加するために大事なんじゃないかな。

ほなね。