ストレスフリーな家庭を作る・オットとつま子のパパママ一年生

子どもが生まれちゃった!そこから始まる奮闘記

自分の敵は、自分?あれこれ悩めるお年頃(つま子)

つま子です。

何か、実母が手術するだの何だので(するかどうかは、来週判明)、気持ちがザワザワです。
実母のことも気になるし、かといって、嫁いだ身だし、乳児も抱えているし、
あんまり家族や義実家に迷惑かけるわけにもいけないし
どうしたらいいのかなーって悶々。

そして、実は、とある福祉の資格を取るべく、妊娠前から通信大学生なんですが、
今年度も数日間の通学あり。来年度には1ヶ月実習に行かないとといけなくて。
うーん、オットや姑さんなど回りに迷惑をかけてまで、学生を続けていいものか?

でも、子育て講座で知り合ったママさんたち。みんな育休中で戻るところがあることを知って、
ちょっとしたうらやましさと孤独感を感じたり。
子どもを預けて、働くことは悪いことじゃないって、頭では分かってるのに。。
でも、自分の中の自分が『それって、悪い母じゃないの、悪い嫁じゃないの?○○さんは、ずっと育児だけをやってるでしょ。それなのに、つま子は、自分自分って・・・』って責めてくるような・・・。。そんな感じ。
自分の敵は自分ってわけですな。

まー、育児疲れもあるのかも(手抜きさせてもらってるから、疲れるほどがんばってないけど(汗))。でも、目の前の出来事たちに、心と体がついていかなくて、なーんかしんどいねんなぁ~。

おととい、昨日と、夕飯を作る元気もなくて、見かねたオットが『お弁当でいいから』と言ってくれた次第。す、すんません。オット。。。

とりあえず、こんな低空飛行じゃいかんので、何とか浮上したいですなぁ。
ふぅ。。単なる愚痴でごめんねー。

ほなね!