ストレスフリーな家庭を作る・オットとつま子のパパママ一年生

子どもが生まれちゃった!そこから始まる奮闘記

育児に介護に。それでも人生を楽しむために(オット)

オットです。

いや、わが家もついに介護に手がかかる時代に突入するかもです。

daskek.hatenablog.com

 長男と一人っ子って組み合わせに若干の不安もあったけど、思ってたより、早かったですね…

 

これから子育てに介護に、って日々に追われることになると、自分の楽しいことは最低限に。取捨選択していかないといけないかも。

でも、「あー、やりたいことはやった。良い人生だった」って最後に笑っていれるようにしたいものです。

 

この間、読んだ本が、良い人生を過ごすために、役に立ちそうだったので、紹介させてください。

 

 タイトルはいまいち内容にあってない感じがするので、「へっ」って方もタイトル見て読むの止めないでくださいね(笑)

さて、この本ですが、書いてあることは非常にシンプルです。

 

①「これを実現したら、最高の人生だわー」と思う「実現したいことリスト」を作ること。

②そして、その「実現したいことリスト」を短期目標に落とし込むこと。 

③それをもとに、「いかに自分が夢に向かって生きてるか?」を確認し、現状にあわせて軌道修正していく。

※書き方とか記入例も載ってて、非常にわかりやすいです。

 

すごくとっつきやすいし、自分が求めているのは何だろう?って自分の(隠れた)望みも発見できたりします!

 

著者の場合は、リストに入ったものが、会社にいたらできないことが多かったので、こんなタイトルになったようです。

でも、人によったら、会社にいた方が実現に近道の人もいるかも。

タイトルで損してる感じがします。

 

僕の場合は、このワークをやってみて、「こんなことやりたかったんや」ってすごく楽しい気分になりました。このブログを書いている自分なりの意味もはっきりしてきたし、もしこれから育児や介護に追われたとしても、人生をもっと楽しめるようになりそうです。

最高の人生、見つけてみませんか?

 

ほなね。