ストレスフリーな家庭を作る・オットとつま子のパパママ一年生

子どもが生まれちゃった!そこから始まる奮闘記

ニュースリアルFridayがすごすぎる!(オット)

オットです。

いや、すごいニュース番組を見つけてしまった。

多分関西限定の番組だと思うけど、放送見れる人は一度見てください。

マジおすすめです!

ニュースリアルFRIDAY | TVO テレビ大阪

 

オットがこの番組に気づいたのは、先週の特集「徹底闘論・大阪都構想

維新 橋下代表と自民 柳本市議、共産 山本市議の生討論だったんですが、これが凄い!

 

質問が徹底的に市民目線かつ具体的。

たとえば、

「都構想が可決(否決)したら大阪はどうなる?」

「市営地下鉄はどうなる?便利になるの?」

「消防車は隣の区から来なくなるの?」

「大阪の財源はどうなるの?」

「賛成になったら、反対派議員はどうするの?」などなど

 

消防車の質問に、共産党議員から曖昧・抽象的な説明があって、視聴者(オット)が「?」てなったところに、コメンテーターから「で、消防車は結局来るんですか?来ないんですか?」って、一番大事な部分を質問。そしたら、「来ます」(共産党市議)

シンプルな質問だからこそ、真実が見えた気がします。

 

そして議論が白熱して、生中継での討論が番組内に終わらないのを、

「生中継をぶったぎりますが、驚かないでください。翌週録画で放送します。」っていう中々見ない離れ業で解決。

 

延長戦は昨日まで、4日間・5分ずつくらい放送でしたが、すごく見ごたえがありました!

 

そして本日の特集は、「創価学会の組織票について」

17時13分からなんで、もちろん、録画して見るけど、この問題、取り扱って大丈夫なのか!?

どんな切り口になるのか、そしてこの番組の成長がすごく楽しみです。

 

ほなね。