ストレスフリーな家庭を作る・オットとつま子のパパママ一年生

子どもが生まれちゃった!そこから始まる奮闘記

はじめてベビーカーで電車に乗ってみた(オット)

オットです。

昨日は、子どもを連れて、電車に乗ってみました!

 

乗ったのは、JR西日本の普通電車。

うちの最寄駅はここ2-3年のうちに、駅舎が改築された駅です。

エレベーターも広くて、快適です。

行先は電車で1駅、駅舎が出来たのが約25年前。

エレベーターは狭いですが、ちゃんとついていました。

 

良かったこと

・おむつ替えができる多目的トイレが両方の駅についていたこと。

・意外とベビーカーで乗っている人が多くて(5組以上見ました。)、周りの視線も気にならないレベルだった。

・エレベーターを開けてくれるなど、サポートしてくれる人が結構いた。

・つま子と二人で行ったので、片方が見ている間に、片方が切符を買いに行ってスムーズに乗れた。

 

残念だったこと

・ホームは思っているよりせまく、階段のところは特に狭くなっているので、乗車待ちの列ができていたら、通れない(x_x)

・大きめのベビーカーが通れる自動改札は各駅ひとつだけ。

前から人が来ると通れず、「ちっ、となりの改札使ってくれよ!」って思う。(車いすの人とかもこう思うんだろね。ちょっと反省。。。)

・ホームと電車の間が割と広く、段差もあるので怖い。

 

蹴ったりされないか心配でしたが、

すいている時間を選んだからか、思ったよりスムーズに乗れました!

これで、ちょっとずつ活動範囲を広げていけそうです!

 

ほなね。