ストレスフリーな家庭を作る・オットとつま子のパパママ一年生

子どもが生まれちゃった!そこから始まる奮闘記

「空気が読めすぎてしまう」悩み(つま子)

つま子です。

ここ2日ほど、人間関係がいろいろと動いてました。

考え方が合わなくなって、何だかしんどさを感じるようになった友だち(過去記事参照)から「最近連絡取りにくいけど、忙しいの?」と連絡があったり、

 

daskek.hatenablog.com

 初節句が終わった(過去記事参照)んですが、その最中も気を遣っていただけじゃなくって、終わった後も「この発言や行動で良かったのかな?舅さんや姑さんは気分を害しておられないかな」などと、自然と一人反省会を繰り返してしまったり。

daskek.hatenablog.com

それに加えて、夫婦で言葉の深読みをしてしまって、あわやケンカ寸前だったり。そんなこんなで、感情が昂ったり、イライラしたりして、2日間睡眠リズムもわりとめちゃくちゃ。。。なので、いろいろと考えていました。

 

自分の性格を改めて考えると、良くも悪くも「空気が読めすぎてしまう」タイプなのかもしれないです。

実は人間関係の中で、その人が何を言われたり、何をされたりするとうれしいのか、ざっくりとですが読めてしまうんです・・・。そこに、常識とか世代による考え方の差もわりと知ってしまっているから、より一層「空気が読めすぎてしまう」んです。

 

だから、無意識のうちに、ついついその相手が好みやすい言動や行動に合わせてしまってるんですよね・・・。そして、何かよく分からないけど、人と会ったりすると疲れるなぁって感じがするんです。この力をうまく使えれば、福祉職としては最高にいいと思うんですねどねぇ(笑)。くたくたに疲れてしまうのがイカンのです。

 

個人的には、KY(空気読めない)な人がうらやましい・・・。そして、うちの息子に「自分の意見を伝えるよりも人の意見に合わせる」ようなコミュニケーションを見せてしまうのは、教育上あんまりよくないとも思います。子どものために無理に社交的にならなくても良いとは言われるし、ワタシも同感だけど、かといって今みたいなコミュニケーションを見せてしまって、息子もこうなってしまったら、息子も私もツラいだろうし。

てなわけで、ちょっとずつ鈍感力を身に付けたいなぁ。

ほなね!

 

P,S これ↓やってみたら、空気読みすぎタイプでした(笑)

空気読めない人より問題かも!?空気読みすぎ度診断チェック | MIRRORZ(ミラーズ) 無料の心理テスト・診断・占い