ストレスフリーな家庭を作る・オットとつま子のパパママ一年生

子どもが生まれちゃった!そこから始まる奮闘記

皆さん、お近くに商店街ってありますか?(オット)

オットです。

つま子がお食い初めの焼鯛を商店街で買った、っていう前回の記事で思ったこと。皆さんのまわりって商店街ってありますか?

daskek.hatenablog.com

実はオットは、生まれてから最近まで、ほとんど商店街って使ったことありませんでした。

なにせオットが育ったのは、新興住宅地。

そして、それ以降も商店街を通ったことはあっても、買い物をすることってなかったんです。

 

だから、

g単位で肉を買ったこともなければ、

顔見知りのおばちゃんやおっちゃんと話をしながら買い物をしたこともありません。(それはドラマや小説の中の出来事でした(笑))

っていうかスーパーの方がきれいだし、安いし。って思ってました。

それも、最近まで。

 

ですが、結婚して住み始めたこの街には、

魚屋さんもあれば、肉屋さんも、服屋さんに靴屋さん、散髪屋さん、スーパーに、ベビーシート付のトイレまである商店街があります。

 

最近子育てがはじまって遠出が減り、割と商店街で買い物をするようになりました。

実際に買い物してみると、なんかスーパーより温かみがあります。

そして色んなお店のカラーがでてて、見てて面白いです。

そのせいか駅から遠いのに、そんなに安くもないのに、割と活気があります。

 

画一的な大型スーパーやショッピングモールも便利ですが、

多様な価値観を提供する商店街もすごく貴重な体験をさせてくれる場所なんじゃないか。そう思いました。

 

ほなね。