読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ストレスフリーな家庭を作る・オットとつま子のパパママ一年生

子どもが生まれちゃった!そこから始まる奮闘記

お食い初めの焼鯛は、商店街で(つま子)

つま子です。
今日は息子のお食い初めでした。
おとといぐらいから、ネットスーパーで食材調達をはじめて(ベビーカーじゃゆっくり買い物できないからねぇ(汗))昨日と今日にちびちびと製作してました。

お食い初めの内容は・・・
赤飯(商店街の餅屋さんでゲット)
紅白餅がわりの紅白饅頭(商店街の餅屋さん)
煮しめ(ごぼう、里芋、星形にしたニンジン、干し椎茸、こんにゃく)
黒豆(知り合いに黒豆やさんがいるから、そこのん)
紅白かまぼこ(かわりに、紅白っぽいピカチュウかまぼこ)
梅干(家にあった)
いくら(楽天で買った)
たこ(ネットスーパー)
あさりのお吸い物(ネットスーパーではあさりしかなかったから(笑))
えびの煮たもの(ネットスーパーで買ったブラックタイガーを煮込みました)
なます(ネットスーパーの食材から手作り)
かぼちゃサラダ(レンジで5分ほどチンして、つぶしてマヨネーズまぜる。それをハート型にして、100均の100ローソクを立てる)
チョコケーキ(焼いた。その上にらくらくホイップといちごで夫がデコレーション)
型抜きクッキー(夫婦で息子の名前をローマ字で型抜き)でした。

そして、焼鯛は、近所の商店街でおねがいしました。
f:id:daskek:20150427221522j:plain
ヒレもきれいに立ててあって、飾りの葉っぱも本物。お祝いの席に出して恥ずかしくない心配りがいっぱいでした。ここまでは、スーパーはやってくれないなぁ。
5400円、ちょっと高かったけど、おいしかったです。
たまには、商店街での買い物もいいねぇ。

そして、お食い初めをこれから迎えるみなさん、ネットスーパー使って、数日前から作れるメニューは、ぜひはやめに作って、当日焦らないようにしてくださいね。

ほなね!