ストレスフリーな家庭を作る・オットとつま子のパパママ一年生

子どもが生まれちゃった!そこから始まる奮闘記

メガバンク・ゆうちょ銀行よ、さようなら(オット)

オットです。

こないだ、子ども名義の口座をどの銀行で作ろうか、って話をつま子としていました。

 

僕たちが子どもの時だったら、便利さ・店舗数で圧倒的なのは郵便局(今のゆうちょ銀行)でした。

だから、僕は大学時代、仕送りは郵便局で受け取っていました。

 

でもよく考えたら、今一番便利なのは、メガバンクでもゆうちょ銀行でもなくて、セブン銀行じゃない?って思って、調べてみました。

 

なぜメガバンクではないか?

メガバンクは今の時代でも窓口が15時に閉まります。

銀行側の都合はわかるけど、利用者の目線から言ったら、「んな、あほな」ですよね。今どき、お役所の方が融通効かせてくれます。

 

セブンイレブンなら全国津々浦々まであるし、と思ってセブン銀行とゆうちょ銀行のATM台数を調べてみました。

 

<結果>

ゆうちょ銀行 26,691台(2014年9月末現在)

セブン銀行  21,143台 (2015年4月25日現在)

 

まだゆうちょ銀行の方がATM数は多いみたいです。

ただし、今の時点の普通預金金利は、

ゆうちょ銀行 年0.030%

セブン銀行  年0.050%

メガバンク  年0.025%)

 

今の金利や成長率を考えると圧倒的にセブン銀行の方がよさそうですね。低金利とはいえ、倍近く違う。。。

 

昔はネットバンクと言ったら信用できないイメージがありましたが、今や明らかにサービスもよくなっています。(というかメガバンクのサービスがひどいので、よく見えます。)

このまま行くと、メガバンク・ゆうちょ銀行は、預金者からそっと肩をたたかれてクビになる時代も近づいているのかも。

子ども名義の預金口座を作る話でそんなことを思ったオットでした。

 

ほなね。