ストレスフリーな家庭を作る・オットとつま子のパパママ一年生

子どもが生まれちゃった!そこから始まる奮闘記

こいのぼりって飾っちゃだめなの?(つま子)

つまこです。

いやぁー、もうすぐゴールデンウィーク。そして、こどもの日。

わが家は初節句。「五月人形とこいのぼりは、自分たちで買うのか、はたまた義実家か実家か」みたいなママのお悩みサイトで噴き上がる話もうまーく調整した結果、無事にクリア。

(余談だけど、こういう行事グッズを「自分たちで買うのか、どっちの家が買うのか話」は、両家の風習とプライドが入り混じるし、自分たちは自分たちで好みもあるし、住宅事情で大きすぎるものや掃除しにくいものはちょっとツラい・・・けど、買ってもらう手前、言いにくい(笑)みたいなのは、けっこうあるらしいねぇ。ワタシのママ友、それでけっこう泣いてる(汗))

 

話を戻します。てなわけで、4月頭には、義実家が買ってくれた五月人形とこいのぼりが届きました。

そろそろこいのぼりを外に出そうか・・・と思って、ご近所を見たら、マンションも戸建も誰もこいのぼり出してない。うちのところ、子どもが多いエリアだから、どこか出してるんじゃない?と思って、夫婦で散歩しながら見てみたんだけど、市営住宅のベランダから100均で買ったサイズのこいのぼりが出てた、その1軒のみ。

それ以外は、気持ち悪いぐらいこいのぼりを見かけません。

 

確かに、うちのマンションも管理人さんに確認したこいのぼり禁止らしい。でも、季節ものだから、暗黙の了解で出してるのかと思いきや、そうじゃないらしい。ワタシの子どものころは、マンションからも戸建てからも、ちょくちょくこいのぼりが見えたけどなぁ。

 

まぁ、九州出身・男尊女卑マインドの実父が「男の子が生まれたのは、何よりも家の名誉で、各家は競ってどこよりも大きいこいのぼりをあげるものだ。それが家のプライドだ。」と言ってたなぁ。なるほど、だからこいのぼりに家紋入った吹き流し付けるところもあるんだよね。

でも、都会だと大きいこいのぼりどころか、こいのぼりすら出せないんだねぇ。孫のためにって購入した祖父母も困惑だよね・・・。

 

こいのぼりの先がよその家に侵入するおそれだの、矢車がうるさいだの、ご近所トラブルの原因になりそうなものだとは思うけど、年中じゃないんだから、出せたりしないものなのかなぁ。

 

さてさて、我が家のこいのぼりはどうするよ・・・。室内に飾るしかないかなぁ。

ほなね!