ストレスフリーな家庭を作る・オットとつま子のパパママ一年生

子どもが生まれちゃった!そこから始まる奮闘記

学歴がないと就職できない?(「京大卒」のオット)

オットです。

どういう進路に進むかは子ども本人の自主性に任せたい、っていうと

「それは甘い」とこんなことを言ってくる人もいます。

「良い大学に入らないと良い会社に就職できませんよ?」

 

本当でしょうか?

 

約10年前、オット自身の就職活動を通して、

「関西では京都大学卒のみ」という内容で採用活動を行っていたのは、

一社だけ。(もしかするとほかにもあったかも知れませんが)

 

今では野球球団を持っている、日本を代表とする企業の一つですが、

当時は一般的には無名のIT企業でした。

父にも「そんなわけのわからんとこやめてくれ」と言われた位です。

 

そして「京都大学卒」と書いてある「エントリーシート」でも、

一次審査が通らなかった企業もあります。

集団面接で(偏差値が京大より低い)他大学の学生に及ばなかったことも何回もありました。

 

面接対策をするよりも素で行った方が良いとわかり、

結局は面接で夢を語り、価値観が合う企業に採用していただきました。

その企業の事務・営業系職種採用は、40名ほど。

一流と言われる一部上場企業でしたが、その中で「京都大学卒」は僕一人でした。

 

本当に「京都大学に入らないと入れない企業はあるの?」

反論・異論もあると思いますし、有利だったこともあったとは思いますが、「京都大学に入らないと入れない企業はない」っていうのが、僕の就職活動で知り得た事実です。

 

ほなね