ストレスフリーな家庭を作る・オットとつま子のパパママ一年生

子どもが生まれちゃった!そこから始まる奮闘記

疎遠になった友だちからの卒業

つま子です。

産後からちょくちょく頭をもたげることがありまして。

それは、疎遠になってしまった友だちのこと。

 

未婚・彼氏ありのその友だちとは、妊娠中期ぐらいまでは、一緒にゴハン行ったり、美容院行ったり、くだらない雑談や悩み事を毎日lineしたりしてました。

でも、妊娠後期はかなり体調が悪かったので、出かけられず。会う機会も減っていきました。ワタシもおそらくホルモンバランスの関係で、イライラしてしまってたと思うんですが・・・

友だちがたくさん彼氏とのツーショット写真をlineしてきて、まぁ罪にはならないと思って、胎児の4D写真を一枚だけ送ってみたら「気持ち悪い」って言われてしまったり、平日昼間にパーティルームが安いラ○ホがあるから、産後に子どもも連れて一緒にパーティしようと誘われたり。

何だかそのあたりから申し訳ないんだけど、その友だちにイライラするようになってしまいました。lineでも何だか共通の話題がなくなって、食べたお菓子とかそういう話をしても、なかなか続かずにちょっとしんどい感じに。

 

産後も友だちが「赤ちゃん見るのが楽しみ」と言うんで、「この日来ない?」って声をかけたんだけど、都合がつかない、とのこと。2月末に「3月のシフトがそろそろ出るから、都合いい日分かったら連絡するわ」と言ってきたけど、都合のいい日の連絡なし。

社交辞令で赤ちゃん見たいって言ってるのか、多忙なのかなと思いきや「赤ちゃんに会いたい」とフェイスブックにコメントしてたり、フェイスブックで彼氏と遊んでる様子やほかの友達と外食してる様子がアップされて、ますます怒りと悲しみがミックスされてきました(泣)うん。近づきたいんだけど、近づくと歯車がかみ合わなくなってることがわかるような感じ。

 

何とかまた今まで通り、くだらないことをlineとかしたり、たまには一緒にゴハン行ける関係にもどりたいと思いつつも、友だちの言動を思い出して、またイライラしてしまって、何だかどっちつかずの気持ちでした。たまにlineが来たけど、話も続かなくて、ちょっとイラッとしてしまって、スタンプを送ると、相手もそれ以上突っ込んでこない。話したいけど、話題がない。そういうやりとりを続けるたびに、お互いlineの頻度も減っていきました。

 

独身と子持ちだと時間の使い方も全然違うから、話が合わなくなっても当然だし、友だちは一緒に行動したりできる友だちをもとめていたのかも。彼氏との恋愛で頭がいっぱいなのかもしれないし。それとも、結婚や出産にあこがれてイライラしてるのかな・・・。推測だけど。

 

いろいろと考えたけど、今の友だちと今の私が無理やり近づくよりも、今はとりあえずその友だちから「卒業」したと思って、今住んでる町で、新しい友だちを作っていこうと思いました。大人になってから、なかなかがっつり仲良くなれる友だちってできにくいと思うけど、少しずつ。

 

なんか、そんな切ない思い、

何度でも花が咲くように私を生きよう - 福山雅治 - 歌詞&動画視聴 : 歌ネット動画プラス

福山雅治の新曲(TSUBAKIのCMソング)を聞くたびに思い出します。

うーん、泣けてくるぅ~(汗)

ほなね!