ストレスフリーな家庭を作る・オットとつま子のパパママ一年生

子どもが生まれちゃった!そこから始まる奮闘記

つい自分の実家に甘えちゃうんだから~(つま子)

つま子です。

もうすぐゴールデンウィーク。世間のパパ、ママは、子どもをつれてパパの実家やらママの実家へ帰省するかもしれないですね。いやぁ、高速道路も混み混みの中、グズる子どもを連れての帰省、本当にお疲れ様です。

 

そろそろ、「義実家に帰省するのが気を遣ってしんどいだの、手土産は何にしようかだの、嫁はエプロンをつけて動き回らないと、姑さんににらまれるだの。しかも、ダンナはそんな気持ち分からずにママを放置して、一人寝てるからイライラ」って言う話をママ友たちがしだす時期ですな。。。大手小町的なサイトでもその手のお悩み相談、わりとあるよねぇ。

 

でも、ある時ふと気づきました。

よく考えるとパパもママ実家に行くのって、気を遣うと思うなぁ。

直接聞いたことはないけど、オット目線だと義実家に甘えまくるつま子に「おいっ、甘えすぎ!」突っ込みを入れたいことは、わりとあるはず(笑)

こないだは、実家母の誕生日祝いで我が家に招待した時も食材だけ私が買ってて、「お母さん~、作ってー♪♪」って甘えてしまったなぁ(笑)。

何で、誕生日の張本人に料理を作らせるねんって感じだねぇ。

す、すんまへん。

 

なので、うちでは、オットが私の実家と関わってくれたときは、『ありがとう』っていうようにしてます。逆にオットも言ってくれるんで、ありがたいですなぁ。

 

そして、孫関係でふと思うこともあり・・・続きは追って。

ほなね!