ストレスフリーな家庭を作る・オットとつま子のパパママ一年生

子どもが生まれちゃった!そこから始まる奮闘記

子育てにおけるTVの危険性

オットです。 今日はTVの危険性についてです。 TVが危険!?そんなことないだろ! そう思われる方もいらっしゃるかもしれません。 たしかにオットも、子育てをはじめるまでテレビがこんなに危険なものとは思っておりませんでした。 でも、超危険なんです。 …

「ノロに屈しない!」パリのテロ事件の陰で(オット)

オットです。 2週間ぶりのブログ。 この間に、世間では、パリで無差別テロが起こって、多くの方が犠牲になったり、非常事態宣言がだされたり、えらいことになっていたようです。 実は我が家も危機的な状況になっておりました。 うちの乳児がノロウィルスの犠…

性教育って大事だよね。(オット)

オットです。 昨日と同じく、コウノドリの第5話を見て思ったことです。 妊娠がわかった中学生がエコーを見て、「CGアニメみたい」とつぶやいたことがタイトルになっていましたが、オット的には、その次のセリフの方が心に残りました。 それは、 「2か月で予…

「中絶禁止」という少子化対策はどうだろう?(オット)

オットです。 コウノドリの第5話を見ました。 そこで、中学生の妊娠についてやっていたのですが、親が育てれない子どもに対しての養子縁組の話とかもあり、とても骨太でした。 見ていて思ったのですが、親が育てられない子どもを社会のほかの人が育てるとい…

ハロウィン、お歳暮、クリスマス、お正月のコンボに疲れました

オットです。 つま子がツイッターでイベントについて書いているけど、 ハロウィン、クリスマスプレゼント、お年玉、家族写真、ランドセル、孫へのプレゼント、子連れ旅行など子どもの育ちに関わる出来事がどんどん商業ベースに乗せられて、過剰に煽られすぎ…

一風変わった幼稚園・保育園を選ぶということ(オット)

オットです。 子どもの保育園・幼稚園を決めるときに一番の障害になるのは、周りの意見ではないでしょうか? それで、自分の判断に自信がなくなったり、説明に疲れてしまうことが一番の障害ではないでしょうか? 特に、我らの子どもに行かせたい園は、あまり…

どんな保育園や幼稚園が良いかな?わが子はのびのびと育てたい!(オット)

オットです。 つま子がツイッターにつぶやいたこれ↓ うちの乳児に合う習い事や幼稚園を見つけたんだけど、きっと万人受けしないと思う件。— つま子 (@tsumako_free) 2015, 11月 9 子どもの幼稚園、保育園ていうのは、どんなものを思い浮かべますか? 例えば…

目が離せない時期というものはとても貴重なものかもしれない(オット)

オットです。 ブログを2つに分けました。 地方政治とか経済関係とかニュースにかかわることはもう一つのブログで更新します。 神戸市の政務活動費問題とか社会問題は→近頃ニュースに思うこと その他、子育てや実家義実家との関わりなどに関する雑感はこのブ…

父と子の公園デビューその2(オット)

オットです。 公園での息子、ベビーカーを手押し車代わりにするのがマイブーム。 別の子どもの乗ってきたベビーカーにちょっかいをかけようとします。それは君のじゃない。 いったん気持ちを受け止めて共感して、その後提案するのが良いと育児本に乗っていた…

父と子の公園デビュー!周りのお母さんとの会話(オット)

オットです。 先日、父と9か月の息子だけでの公園デビューを果たしました! うちの近所に小さな子専用の公園があるのです。 はじめてなので、そこにしました。 最初はうち1組だったんですが、後で4~5組やってきました。 平日だったので、うち以外は、母と子…

大阪市民、府民の方々がめっちゃ羨ましい!大阪W選挙の報道(オット)

オットです。 最近、TVを見てよく思うのですが、大阪市民・府民の方が羨ましい。 なぜか? 今、関西のTV局でよく取り上げられているニュースは11月に行われる大阪W選挙です。 毎日のようにTVで紹介、そしてTVのあらゆるチャンネルで生討論。 大阪市長候補で…

ドラマ「コウノドリ」は今週も最終回だった(オット)

オットです。 ドラマ「コウノドリ」の第3話を見ました。 第1話未受診妊婦、第2話交通事故と来て、 第3話は先天性風疹症候群と喫煙からの早期胎盤剥離。 次々起こってくるトラブル、 このドラマ見ていると妊娠・出産は本当に奇跡なんだと思います。 毎回毎回…

新聞の軽減税率は誰のため?(オット)

オットです。 軽減税率で食料品だけでなく、新聞にも。というニュースがありました。 【軽減税率】新聞への軽減税率を要望 自民党新聞販売懇話会 - 産経ニュース 「新聞の消費税増税で国民生活の文化水準が低下し、将来的には国の経済へも多大なる影響を及ぼ…

まずは竹島問題からはじめよう。南シナ海問題(オット)

オットです。 南沙諸島の人工島の問題で、米中が若干緊迫しているようです。 アメリカ軍の艦艇 中国の人工島に接近か NHKニュース この問題自体は、前々からあったことだし、 アメリカ軍の対応も、それに対する中国軍の対応も納得できるものです。 どうこう…

今年のハロウィンはサンタクロースの仮装をしようと思うんだ(オット)

オットです。 今年もこの時期がやってきました! 街はこれ一色ですね。報道も多くなってきました。 そう、ハロウィン!! よくわからないけど、仮装してお菓子をせがんだり、カボチャをかざるイベントのようです。 こんなの子どもの頃、なかったよね? 仮装…

子どもにはやりたいことをやらせよう!「宇宙を撮りたい、風船で。」感想(オット)

オットです。 「空に飛ばした風船ってどこまで上って行くんだろう?」 そう思ったことありませんか? それを実際にやっている人がいます。 岩谷圭介さん 宇宙を撮りたい、風船で。 作者: 岩谷圭介 出版社/メーカー: キノブックス 発売日: 2015/09/01 メディ…

本当に大事なのは、問題それ自体よりも再発防止策じゃないの?(オット)

オットです。 ちまたではマンション傾斜問題が話題です。 でも、オットはこの報道を見ていて、大きな違和感を感じるのです。 マンションの問題、エンブレム問題、そしてこのブログで再三取り上げている神戸市議会の政務活動費問題もそうなんですが、報道のウ…

名前を変えればそれでよいものではないだろ!神戸市議会政務活動費問題(オット)

オットです。 ローカルな話題なんですが、ちょっとビックリするニュースが入ってきました。 神戸市議会には「自民党神戸」という会派があります。 今年の7月位に、政務活動費の不正使用したことがわかりました。 使用目的は選挙資金やカニパーティなどの裏金…

はじめてブログ炎上を経験しました。思ってたよりショックを受けました(泣)(オット)

オットです。 うちのブログ、月間のアクセス数が3~5千くらいなんですけど、10月に関しては10/10時点でアクセス数1万を超えています。 原因はこれ↓ daskek.hatenablog.com ちょっと過激な記事を書いたら、見事に炎上しました。 この記事だけで、普段の2か月…

子どもを持つ可能性がある人はぜひ見てほしい・ドラマ「コウノドリ」第一話感想(オット)

オットです。 遅ればせながらドラマ・コウノドリの第一話を見ました。 金曜ドラマ『コウノドリ』|TBSテレビ いや、第一話にして最初から最後までクライマックス。目が離せない展開でした。 「最終回だ」とか「映画だ」とか言われても納得するくらいクオリテ…

最後にチャレンジをしたのはいつですか?(オット)

オットです。 最近子どもがめっちゃ元気です。 あ、まだ乳児です。でも、つかまり立ちとハイハイできます。 公園とか連れて行くと、ひたすら遠くまでハイハイ、その後体の限界までつかまり立ち。 とにかく限界までチャレンジし続けます。 これ↓の効果がでた…

「心配している」ならその人の成功を祈りましょう(オット)

オットです。 僕は最近、「心配している」という言葉が大嫌いになりました。 今まではそうではなかったです。 むしろ「心配してくれてありがとう」と思っていました。 でも、気づいてしまったのです。 「心配している」という言葉の裏の意味に。 「心配して…

世界には、憲法9条よりもノーベル平和賞にふさわしい憲法があるんじゃないか?(オット)

オットです。 大村智氏がノーベル生理学・医学賞を受賞したんですね。 おめでとうございます。 オットはこの人のまったく知らなかったんですが、 大村智氏のwikiを見てみると、めっちゃたくさん賞とっているんですね。 ノーベル賞のたびに思うんですが、いつ…

どんなに移動スピードがあがろうと、それだけでは東京にいる人には敵わない(オット)

オットです。 先日、近畿地方選出の自民党の国会議員の先生方が、「近畿メガリージョン構想」というものを言っているのを目にしました。 内容は、 東京一極集中は首都直下型地震などのリスクがあるため、近畿を発展させる必要がある。 そのために北陸新幹線…

「公務員でも能力不足はクビ」当たり前のことが全国に広まることを願って(オット)

オットです。 大阪市の橋下徹市長がまた大きな成果をだしてくれました! パソコンでの数字の入力間違いなど初歩的なミスを繰り返したり、昼休みの時間を守らないなどの問題があり、5段階の人事評価で2013年度から2年連続で最下位の区分だった職員を「…

干渉しすぎの義実家との戦い。頑張れ、友だち夫婦(つま子)

つま子、ツイッターからの転載です。 友人の義実家の干渉がひどいらしく、ついついツイッターに長文を書いてみました。 『息子が休日診療に行った』『新婚旅行に行くのに足がないだろう』『産後、息子と孫の世話をしないと』などと、義両親が友人一家の困り…

無駄な箱もの、新庁舎は正直いらないと思う。神戸市・兵庫県(オット)

オットです。 今日、驚きのニュースが入ってきました。 兵庫県、神戸市の方以外はあまり関係ないニュースですみません。 www.kobe-np.co.jp 引用です。 阪神・淡路大震災の影響が残る新長田駅南再開発地区の活性化に向け、県と同市の行政機関を同地区に共同…

風邪で内科に行ったら、夕食時に薬を10錠も飲むことになりました(オット)

オットです。 しばらく前に風邪をひきました。 そして、内科に行ったのさ。 そしたら、お医者さんから「症状は?」って聞かれたので、 「発熱、悪寒、頭痛、筋肉痛、喉痛、痰、鼻水、咳、食欲不振」て答えたら、 症状をいうたびに、薬が追加されていきました…

和痛分娩はダメと言うウソに負けないで!コウノドリ10巻感想(オット)

オットです。コウノドリの最新刊10巻を読みました。コウノトリではなくて、コウノドリなんだね。最近知りました。ドラマもはじまるみたいだし、今月から3か月連続で漫画が発売されるみたいだし、にわかに活気がでてきていますなー。 さて、今回のテーマは和…

病児保育という仕事の必要性。37.5℃の涙最終回感想(オット)

オットです。 遅ればせながら、37.5℃の涙の最終回を見ました。 主人公の母親役の浅野温子の毒親っぷり(演技力)がすごかった。 でも、オットの心に一番残ったシーンは別のシーンです。 本編ではさらっと描かれてあるだけです。 でも、そこで描かれているもの…